読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

【世界が絶賛】リオデジャネイロオリンピック閉幕。さぁ!五輪が閉幕したら、いよいよリオ2016パラリンピックが始まります!!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その1)

パラリンピック 障害者スポーツ ウィルチェアーラグビー

f:id:tomoecru:20160727181922j:plain

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。
 
毎日、熱い戦いが繰り広げられたリオ五輪もついに閉幕しましたね。
ブラジル リオデジャネイロで行われた閉会式では、4年後の東京2020オリンピックを引き継ぐためのセレモニーが行われました。
 
次の開催地に五輪旗を引き継ぐフラッグハンドオーバーセレモニーでは、東京都知事小池百合子さんがシャンパンゴールドの上品な着物姿(金メダルをイメージしたのかな?)で登場し、五輪旗を引き継ぎました。
そして、安倍晋三総理がサプライズ感溢れる素敵なパフォーマンスで日本で行われる東京2020五輪を世界中に印象付け、会場を沸かせたようです。
 
このパフォーマンスは、クリエイティブディレクター佐々木宏さんが監督。総合演出はPerfumeやBABYMETALの振付師で有名なMIKIKOさん。そして音楽監修は椎名林檎さんだったそうです。
 
その時の映像がこちら。
※ 閉会式の日本が担当したトーキョーショーの全編動画になります。注目の映像スタート位置は、3分15秒あたりからになります。NHKさんの都合で tomoのブログ上では動画再生されないので、Youtube上で見るカタチになります)

日本の観光地や、COOL JAPANのキャラクター(キティちゃん、パックマンキャプテン翼ドラえもん)などを効果的に活用しながら、最後にはマリオに扮した安倍晋三首相によるブラボー!!な演出。 
 
この演出には、海外のメディアやブロガー等もとても高い評価・関心を寄せたようです。
まだまだ4年後の開催に向けては、いろいろなハードルを超えて協調していかなくてはいけない状況ですが、まずは東京2020オリンピックに向けて、最高のスタートを世界に宣言できたと言えるのではないでしょうか。
 
 
でも、待ってください!!
リオデジャネイロ2016オリンピックが終わったら、
次は東京2020オリンピック…??
 
いいえ!!
 
オリンピックが終わったら、その次にやってくるのは…
そう。パラリンピックです!
 
東京2020五輪の前に、
 
 
ご存知ですか?
パラリンピックは、オリンピック、サッカーワールドカップに次いで世界で3番目に大きい国際的なスポーツイベントなのです。
 
パラリンピックという言葉は、日本の社会に少しずつ浸透してきましたが、まだまだ実際に障害者スポーツを目にしたことがある人は少ないのが現状です。
 
 
日本財団パラリンピックサポートセンターにあるパラリンピック研究会が2014年に行った「パラリンピックに関する認知と関心」に関する調査によると、
 
✔︎ 日本人のほとんどが、パラリンピックを「知っている」
98.2%が「知っている」と回答。同時調査をしたアメリカ・韓国が7割台という中、日本でのパラリンピック認知度は世界トップクラスと言えます。
 
✔︎ 一方で、パラリンピック以外の障害者スポーツを直接観戦したことがある」は5%未満と非常に低い水準。
同時に調査を実施した他の国(アメリカ・ドイツ・フランス・オーストラリア・韓国)はどこも10%を超えており、世界の中で比較しても、5%にも満たないというのは極端に少ない数字です。
 
 
先日、tomoがパラスポーツの一つである、車椅子ラグビー(ウィルチェアラグビー)の生の試合を見に行ったことを記事にしましたが、ものすごい迫力でした。なんせ、前情報が全くないままに、 tomoに半ば強引に同伴させられたダンナのKeiくんが、興奮しちゃって結局最後まで観戦しちゃったくらい(笑)実は半分くらい見たら、帰ろう…と事前に言っていたのです。それなのに、最後まで残って見たくなる迫力が、車イスラグビーにはありました!!
 
 
せっかく4年後に東京でオリンピック・パラリンピックの開催があるのですし。
日本の代表であるオリンピック選手(オリンピアン)の応援をしたならば、同じ日本の代表であるパラリンピック選手(パラリンピアン)の応援もしましょうよ〜♪
 
リオデジャネイロ パラリンピックの開幕は、9月8日(木)です。
 
これから、tomoブログでもパラリンピック情報を積極的に流していきます。
ご縁があってこのブログに辿り着いて頂けた方は、ぜひパラリンピックにもアンテナを張って頂けたら、これ以上の喜びはありません!!
 
パラリンピックを応援している方は、どうぞ「コメントを書く」より、コメントをお寄せください♪ 一緒にパアリンピックを盛り上げていきましょう!
 
それでは、今日はここまでにします!
 
昨日完結した、「突然大病を患ったら…」シリーズの記事(傷病手当金・高額療養費・雇用保険(失業保険)・障害者手帳障害年金など)について読まれる方は、こちらのリンク↓↓をご覧下さい。
 
 
また、東日本に非常に大型の台風が近づいています。
台風9号・10号・11号のトリプル台風(台風3兄弟か??)なんて呼ばれているようですが、外出されている方は、どうぞ十分お気をつけくださいね。
 
今日も、最後までお読みいただきありがとうございました!
またブログでお会いできることを楽しみにしています♪
 
 
tomo
 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる