読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

親切にありがとう。でも tomo はアフィリエイトはやりません。tomo がブログを書く理由。tomo にとってのブログとは…

tomo自身のこと 障害者について思うこと

f:id:tomoecru:20160727181922j:plain

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。
 
 
そうしたら。
ある知人が、「その記事にスカパー!アフィリエイトのリンクを貼ればいいのに。もしかしたら少しは稼げるかもよ」って、教えてくれました。
 
tomo も、ブログ書きの端くれなので、アフィリエイトは知っています。
 
でも、その記事にはスカパー!のアフィは貼りません。
 
その知人が、真心から助言してくれたことも、本当によくわかっています。
 
ギラン・バレー症候群を発症し、呼吸筋が麻痺して死亡する直前までの全身麻痺を味わい、療養のため会社を休職→やがて離職することになった tomo は、今は社会的には「ただの無職」なわけです。
 
専業主婦っていうのも、なんだか違う気がする。
tomo と、旦那のKeiくんをよく知る人なら、うんうん!てニヤニヤしながら頷いてくれますよね(笑)?
 
…というのも、以前の tomo は完全なる仕事人間で、お料理以外の家事は全くできない駄目ダメな嫁だったわけなんです。
 
むしろ旦那のKeiくんの方が、抜群に家事能力は高いのです…(苦笑)。
今となっちゃ、そもそも手指がギランバレーの後遺症で、著しく拘縮し、不自由になっているので、病気にかかる前よりも家事能力は落ちてるんです。
もともと家事能力が低い上に、さらに手が不自由となっちゃ、それで専業主婦を名乗るのは、極めておこがましい気がします…
 
こんなことを言っていると、またKeiくんに「あれ?tomo は『障害は「障害」じゃない』だったんじゃないの!?そんな言い訳してないでちゃんと家のことやってよ」って怒られそうですが(苦笑)
 
で、まぁ。話を戻しますと。
その社会的に「無職」の tomo にとって、お小遣い程度でも稼げることはとっても重要なことなんです。知人はそう知っての助言だったと思います。
 
 
ではなぜ、アフィリエイトはやらないかというと。
tomo がブログを通じてやりたいことは、「お小遣いを稼ぐこと」ではないんです。
 
tomo は、「自分の経験を通じて得た情報を、同じように必要としている人に届けたい」んです。
 
あるいは、「tomo という一人の30代女子が、発病・闘病・リハビリを通じて感じたことを、一人でも多くの人に知ってもらいたい」んです。
 
この記事にも、すこーしそれらしきことを書きましたが。
tomo は24時間テレビのお涙ちょうだい的なアプローチは好きではありません。
障害者になる前も。障害者になった今も。
 
誰かが頑張る姿には、胸打たれます。
ジーンと熱くなって、涙がこみ上げてくる時もあります。
 
でも、どうして特殊な障害を持つ人を取り上げて、困難なことに挑戦する姿ばかりを映すのでしょう??
 
別に、障害を持つ人や、何らかの弱い立場にいる人だけではなく、普通の人でも全然いいじゃないですか。
 
頑張る姿が、人の胸を打つことには変わりありません。
「障害を持つ人や、何らかの弱い立場にいる人だけ」を取り上げるのではなく、普通の人でもいろいろと頑張っている人がいて、その中に障害者がいる、ならいいんです。
(あ。…まぁ、24時間テレビの中でもマラソンランナーは、普通の人ではありますが)
 
だって、一般社会の割合って、そうでしょう?
障害者が占める割合って、人口比6%なのです。
割合にしたら、15人にひとりの割合。
 
なのに、「障害を持つ人や、何らかの弱い立場にいる人だけ」を取り上げることに、作為的・偽善的・美談的な匂いを感じてしまう…
 
あぁ、どんどん話がずれる。閑話休題
アフィリエイトの話をしていたのでした。
 
で、なぜアフィをしないかというと、tomo 自身がいろいろとブログ訪問していると、明らかにマネタイズやアフィリエイトを意識した記事を書いている人のブログに当たることも、当然あるわけなんです。
 
そうするとね、tomo は、そのブログに対して醒めた感情を抱いてしまうわけなんです。
ちょうど、24時間テレビに感じるのと同じような気持ちになるんです。
 
もちろん、ブログをする目的は千差万別で、むしろブログをマネタイズさせて「稼ぐツール」と捉える人が多数を占めることも知っています。
 
それはそれで、いいんです。
何を目的にブログをするのかは、その人の自由だから。
ただ、tomo 自身がやりたくはないだけ。
 
そういう、ちょっとうがった(…というか、ひねくれた?)ところがある tomo なので。
自分がせっかく気に入って読者登録して、継続してその人の言葉を覗きたいな…って思っていたブログで、アフィリエイトを見つけてしまうと、一気にがっかりしてしまうので。
 
tomo は、アフィリエイトはやりません。
 
むしろ、アフィリエイトでちょこちょこ稼ぐのが目的なら、「難病」「障害者」なんて、極めてニッチなカテゴリーでブログを書くよりも、今まで tomo が心血注いで(家事そっちのけで…?苦笑)仕事で携わってきた「採用」「転職」なんかのカテゴリーでブログやる方が、断然、閲覧数増えそう。
 
東証一部上場企業の元人事が明かす、失敗しない転職マニュアル」とか。
「面接官はここを見ている!面接・職務経歴書はここがポイント!」とか…(笑)
 
どうでしょう??
 
でもね。
本当に tomo ブログ【ともに きなりに】を読んでくださる人を一人でも増やしたい…というのが、何にも勝る目的なので、オマケ的にやらしくアフィを貼るくらいなら、やらないほうがマシ。
 
アフィを踏んでいただくよりも、「読者になる」や「コメントを書く」ボタンを押していただける方が、何倍も嬉しい(笑)
 
 
…と、まぁ。先ほどの記事を巡って、ちょっとしたやり取りがあったので。
良い機会だと思ったので、tomo が考えていること・人となり等を知ってもらいたくて、徒然と書いてみました。
 
もちろん、親切に助言してくれた知人には、なぜアフィはしないかをきちんと説明をした上で、「このやりとり。記事にしていい?」って確認をとりました。
 
いつもの記事のトーンと違うと思うので、びっくりしてしまった方。
ごめんなさい。
 
でも、これにこりずに、また
tomo ブログ【ともに きなりに】を覗いてくださると嬉しいです。
 
では。
うだうだなるままに、日暮らし Macbook に向かいて、心にうつりゆく由無し事を、そこはかとなく書きつくってしまったこの記事も、これにて終了とします。
 
 
それでは、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
またブログでお会いできることを楽しみにしています♪
 
 
tomo
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる