読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)第1戦スウェーデン戦結果・ハイライト 及び 第2戦フランス戦予告(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その32) 

パラリンピック 障害者スポーツ ウィルチェアーラグビー

f:id:tomoecru:20160908133951j:plain

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。
 
みなさん、中秋の名月ご覧になっていますか?
まるで輝く金メダルのようなお月様でしたね☆
 
リオパラリンピックウィルチェアーラグビー日本代表の初戦、見事白星スタートでした!
車いすラグビーの予選リーグで白星スタートを切った日本のキャプテン、池透暢選手は「序盤は、日本のいいところを出すことができたが、後半は崩れてしまったのが自分たちの弱さだと思う。1試合を通していいところを出し続けないと上位には行けないので、次の試合では修正して、強くなった日本を見せたい」と話していました。
 
エースの池崎大輔選手は「流れをつくるためにも激しいプレーが必要なので序盤からがんがん行った。後半は、細かいコミュニケーションに多少のずれがあったと思うのでしっかり修正して、1試合1試合勝つことで強くなっていきたい」と話していました。
 

f:id:tomoecru:20160915233546j:plain

 
こちらは、第1戦 スウェーデン戦のハイライト映像です。
 
ぜひ、本日のフランス戦では、昨日よりさらに強くなった日本代表チームを見たいです!!
 
今晩放映のNHKパラリンピックタイム」を見ましたが、視聴者から「初めてテレビで車いすラグビーを見ましたが、迫力があって見ごたえがありました!全試合みます!!」というようなコメントがありました。とても嬉しかったです❤︎
 
日本代表チームの頑張りで、もっともっと多くの人に、ウィルチェアーラグビー車いすラグビー)の魅力が伝わればいいなぁと思います。
 
本日の日本 × フランス戦も、今晩(というか明朝)4:00からです。
 
フランスは世界ランキング7位の相手。対して日本は世界ランキング3位。
日本は、直近の試合ではフランスには負けていません。
日本にはもちろん勝って欲しいですが、ぜひ第3戦のアメリカ戦に良い流れで繋がる、いい勝ち方をして欲しいなと心から願っています。(アメリカは現在世界ランキング1位の相手です!)
 
 
ちなみに日本は予選リーグB組に入っており、第1戦のスウェーデンの他、第2戦(今晩)でフランス、第3戦でアメリカと戦います。
 
✔︎ 日本 × スウェーデン戦: 50対46で日本勝利☆
✔︎ 日本 × フランス戦:9月16日 4:00am
✔︎ 日本 × アメリカ戦:9月17日 4:00am
 
試合の様子は、Liveでも見られます。
現在、以下の2つのサイトで予選リーグB組のスウェーデン × アメリカ戦が放映しています。アメリカは、やっぱりパワフルで早いなぁ〜。
 
NHK
 
IPC (International Paralympic Committee):
 
それにしても、地球の裏側でやっている試合を、こうしてほぼリアルタイムで観れるなんて、すごい時代が来たものですね。
 
 
ウィルチェアーラグビーに興味がある皆さん。
一緒に日本チームを応援しましょう!!
 
それでは、今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
またブログでお会いできることを楽しみにしています♪
  
tomo
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる

 
<関連記事> 
 
 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる