障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルチェアーラグビーの試合を観に、新横浜にある横浜ラポール(障害者スポーツ文化センター)に行ってきました!

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 今日は少しだけ「突然大病を患ったら…」シリーズをお休みして、本日観戦したウィルチェアーラグビーについて書きたいと思います。 ウィルチェアーラグビーは、パラリンピック正式種目のひとつで、四肢(つま…

傷病手当金 申請マニュアル。これさえ読めば、自分でラクラク失敗しらずの申請ができます☆(突然大病を患ったら… その2)

こんにちは。障害者で社労士のタマゴの、tomoです。 前回に引き続き、傷病手当金について解説を続けます。 前回記事をお読み頂いた方は、「傷病手当金って、健康保険の制度だからといって、病気や怪我で治療を受けていれば自動的に支給されるわけじゃないん…

病気で会社・仕事を休むことに!!給与の保障となる傷病手当金の申請は忘れずに(突然大病を患ったら… その1)

こんにちは。tomoです。 本日は、傷病手当金について解説したいと思います。 急な病気やケガで会社を休むときの命綱とも言える、傷病手当金。突然の病気や事故が起こると、ただでさえ不安で心配なことが多くなりますよね…。そんな中、傷病手当金がもらえると…

【保存版】ある日「突然大病を患ったら…」まとめ記事

こんにちは。tomoです。 自己紹介と私の偏愛マップ、読んでいただけましたか? ※まだの方は、どうぞこちらから↓↓ ■ 自己紹介とブログ名の由来 ■ 偏愛マップ tomo version ご感想やコメントなど頂ければ、とても励みになります! ぜひ、ご遠慮なく「コメント…

偏愛マップ tomo version

こんにちは。tomoです。 自己紹介第二弾として、偏愛マップを掲載します! (自己紹介とブログ名の由来はこちら) いっときはギラン・バレー症候群の後遺症の障害のせいでペンも握れなかった私ですが、今ではこうして肉筆で字も書けるようになりました。 病…

自己紹介とブログ名の由来

こんにちは。tomo(30代♀)と申します。 新しくブログを始めることにしました。 全ての始まりは、2015年1月にギラン・バレー症候群という病気にかかったこと。 国が指定する、原因不明の難病です。 この病気については、いずれ改めて詳しくご説明する記事を…

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる