障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【障害者と税金】税法上、障害者本人が受けられる特例措置・減免措置とは?障害者手帳と所得税・住民税・相続税・贈与税・自動車税・軽自動車税・自動車取得税等について解説します。(突然大病を患ったら… その26)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 今日は「障害者と税金」というテーマのうち、障害者本人が受けられる特例措置・減免措置について解説していきます。(昨日の記事をお読みになってからの方がわかりやすいと思いますので、まだお読みになって…

【障害者と税金】障害者になる(障害者を扶養する)と税金面でどんな減免・特例措置を受けられるの?税法上の障害者と特別障害者の違いとは?(突然大病を患ったら… その25)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 今日は「障害者と税金」というテーマで記事を書こうと思います。 少し前に、社会保険と税金に関する記事を書きました。 急な病気や怪我で会社を休むことになった場合と、会社を辞めることになった場合の2つ…

魂 > 命?? 魂かけて伝えたいこと。魂かけて成し遂げたいこと。&目に見えない障害・難病で配慮が必要な人を助けるヘルプマークのご紹介。

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 今日はちょっと、まじめなお話です。 あ。いや、いつも割とまじめだと思うんですが… 「いつもよりも、更に。」という意味で(苦笑)。 先日、こういう記事を書きました。 tomoecru.hatenablog.com tomo の魂…

【ご挨拶&御礼】ブログ立上げから2ヶ月が経ちました。読者登録して読み続けてくださっている皆さまに、心から感謝します。

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 tomo ブログ【ともに きなりに】を始めたのが、7月26日。 昨日でちょうど、2ヶ月が経過しました。 昨日までで投稿した記事は、82記事。 一つ一つが、結構文字数のある記事ばかりなので、我ながらたくさん書…

【リオ2016】メダリスト凱旋パレードの日程及びコースは?前回ロンドン五輪パレードとの違いとは?(リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックメダリスト合同パレード情報)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 土曜日・日曜日にUPした、「秋に聴きたいジャズ」を流しながらブログを執筆しています。慌ただしい日常だからこそ、一服の癒しの時間は必要だなぁとしみじみ感じます。 さて、今日は。 来たる10月7日(金)…

【秋の長雨の季節に聴きたくなるジャズ】September in the rain (セプテンバー・イン・ザ・レイン). 秋の雨の日は、温かい飲み物を片手にほっこり過ごしたい。

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 関東は雨が上がりました。 まだ、空は曇ったままですが、 それでも夏の焦げるような暑さに辟易していた tomo としては、 気温の低い曇り空は、ホッと一息つける。そんな感じです。 ギラン・バレー症候群は、…

【秋になると聴きたくなるジャズ】Autumn in New York (オータム・イン・ニューヨーク)と September in the rain (セプテンバー・イン・ザ・レイン)。秋は tomo が一番好きな季節です。

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 関東は今日も雨でした。 なかなかスッキリとした秋晴れにならないですね。 tomo は一年の中で一番秋が好きです。 暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい…とか。 スポーツの秋とか、読書の秋とか、実りの秋と…

退職後の社会保険料と税金。会社・仕事を辞めた後の手続きはどうすればいいの?介護保険・所得税・住民税について解説します(突然大病を患ったら… その24)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 会社を退職することになった場合、会社に雇用されている時(在職中)と離職後では、社会保険・税金は何が変わるのかについて、これまで2回に渡ってお話ししました。 前々回の記事では、何がどう変わるかの概…

退職後の社会保険料と税金。会社・仕事を辞めた後の手続きはどうすればいいの?厚生年金保険・国民年金・健康保険について解説します(突然大病を患ったら… その23)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 前回の記事で、会社を退職することになった場合、会社に雇用されている時(在職中)と離職後では、社会保険・税金は何が変わるのかについてお話ししました。 本日も引き続き「病気やケガで退職した場合の社…

退職した場合の社会保険料と税金。仕事・会社を辞めても自己負担の必要があるのは何?退職・離職後の厚生年金保険・健康保険・雇用保険・労災保険・所得税・住民税について解説します(突然大病を患ったら… その22)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 しばらくパラリンピック関連の記事を中心に書いていましたので、今日は久しぶりに社会保険・社会保障関連の記事を書こうと思います。 先日の記事で、急な病気や怪我で会社を休まなければいけなくなった場合…

【閉会式感想】リオパラリンピック閉幕。感動と勇気をありがとう!さぁ、次はいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その35)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 昨晩遅く日付が変わる頃、伊豆から無事戻ってきました。 台風接近に伴う大雨と、連休最終日のため激しい渋滞に巻き込まれましたが、友人夫婦と赤ちゃんを無事送り届け、自宅に戻ってきました。 リオデジャネ…

伊豆の空の下で想うこと。心に残る清冽な「ムーンロード」と、虫の音に満たされながら。

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 いま、伊豆のペンションの部屋でこれを書いています。 Keiくんはベッドですっかり寝息を立てています。昨日朝4:00起きで、今日ずっと運転もしてくれていたので、かなりお疲れですね☆ tomoはといえば、一昨日…

シルバーウィークはちょっと気分転換。お隣のご夫婦とお食事会。お友達夫婦と伊豆旅行。…そして、まさかの「あの方」との想像を絶する共通点とは!?

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 タイトル通り、ちょっとこの三連休はお楽しみが目白押しです。 昨晩は、お隣に住むご夫婦と私たち夫婦とで、近所のイタリアンのお店でお食事会をしてきました。ワインも頂いてお話も弾んで、気付いたら3時間…

【速報】ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)第3戦アメリカ戦結果・準決勝予告。Live観戦後、興奮冷めやらぬうちに…(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その34) 

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー) 日本 × アメリカ戦。 延長戦の末、負けたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! tomo は、Live で応援していました!! ものスゴーーーーーク、熱くなる試…

「障害者になる前に戻りたい?」答えはNO!です。tomo の『POSITIVE SWITCH』とは?

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 おとといの水曜日、ちょっと落ち込むことがありました。 落ち込むようなこと、その事実そのものにも動揺をしたのですが。 ギラン・バレー症候群を発病して以降、割と「どんなことが起こっても平気さ!」と思…

【事前公開情報あり】リオパラリンピック閉会式のテレビ放送時間と引継式(フラッグハンドオーバーセレモニー)の演出・出演者情報と異例の事前公開の理由(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その33)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 リオ五輪の閉会式でのブラボー!な演出。 日本だけでなく、世界中のテレビ・新聞・SNSのメディアが絶賛した、日本が手がけたトーキョーショーは、まだ記憶に新しいですね。 tomoecru.hatenablog.com となる…

ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)第1戦スウェーデン戦結果・ハイライト 及び 第2戦フランス戦予告(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その32) 

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 みなさん、中秋の名月ご覧になっていますか? まるで輝く金メダルのようなお月様でしたね☆ リオパラリンピックのウィルチェアーラグビー日本代表の初戦、見事白星スタートでした! www3.nhk.or.jp 車いすラ…

ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)いよいよ今晩、試合開始です!日本代表チームの試合日程・時間・対戦相手は?(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その31)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 いよいよです!! tomo が待ちに待ったウィルチェアラグビー日本代表の試合が、 今晩(というか明朝)4:00から始まります! 第一試合の相手はスウェーデン。世界ランキング6位の相手です。 日本は現在、世界…

東京2020パラリンピックの正式競技(実施競技)22競技とは?新規に採用された競技と、東京大会では採用されなかった競技とは?(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その30)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 これまでの記事で、リオデジャネイロパラリンピックで実施されている22競技のご紹介・解説を行ってきました。 22競技の中には、第1回ローマパラリンピックから正式競技に採用されている種目もあれば、途中の…

tomo とブログ【ともに きなりに】を記事にしてご紹介頂きました。黒柴スポーツ新聞編集局長さんの「黒柴スポーツ新聞」9月11日の記事にて。

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 先日ご紹介した「黒柴スポーツ新聞」の黒柴スポーツ新聞編集局長さん(kuroshibasports (id:tf-zan96baian-m-stones14))に、tomo ブログ【ともに きなりに】を取り上げて頂きました! tf-zan96baian-m-ston…

セーリング【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルールをピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その29)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 リオ大会で実施される全22競技のうち、最後の競技紹介記事です。 ピックアップするセーリング競技は、残念ながら日本人の代表選手を送り出すことができず、また2020年のパラリンピック東京大会でも正式種目…

車いすフェンシング【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルールをピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その28)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 パラリンピック6日目が終わった今朝。 嬉しい朗報が、続々と飛び込んできましたね!! まずはメダルの新規獲得情報!(リオ大会における累積メダル獲得情報は、こちら) 水泳(競泳)木村 敬一(きむら けい…

シッティングバレーボール【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルールをピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その27)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 気づけばリオデジャネイロパラリンピック関連の記事も、これで28記事め。 結構いろいろと書いてきたなぁ… リオパラリンピック開幕ちょっと前から、tomo ブログ【ともに きなりに】のアクセス件数も検索エン…

5人制サッカー・7人制サッカー【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルールをピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その26)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 現在開催中のリオパラリンピック。日本人代表選手は、17競技、132人が出場していますが、実際に開催されているのは22競技。 今回の記事では、「リオ大会では残念ながら日本人の代表選手を送り出すことができ…

リオパラリンピックメダルの秘密とは?パラリンピックにしかない競技、ボッチャとゴールボールで日本人代表選手が大健闘!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その25)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 本日早朝、とても嬉しいニュースが飛び込んできましたね! ボッチャ 日本代表の決勝戦進出、銀メダル以上確定の朗報!! tomoブログ【ともに きなりに】では、パラリンピック競技と、日本人代表選手を紹介し…

カヌー【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルール、リオ大会に出場する日本代表選手をピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その24)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 リオパラリンピックの日本人代表選手は、17競技に132人が出場しています。 地球の裏側で頑張るパラアスリートに、少しでもエールを送れるように。 tomoブログ【ともに きなりに】では、パラリンピック開幕に…

ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルール、リオ大会に出場する日本代表選手をピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その23)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 さぁ、いよいよウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)の紹介記事です!! 車いす系の競技の中でも、最も激しく、迫力ある競技で、車いすがタックルしてぶつかり合うさまが、別名マーダーボール(殺人球…

馬術【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルール、リオ大会に出場する日本代表選手をピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その22)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 土曜日は、久しぶりに旦那のKeiくんと朝からお出かけをしてきました。 5人の若手経営者が自分自身と会社について話をされる場で、とても刺激を受ける話が聞けましたよ☆いろいろと tomo が考えている、今後の…

トライアスロン【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルール、リオ大会に出場する日本代表選手をピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その21)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 新たに、柔道女子 廣瀬順子選手が銅メダル獲得されましたね!! こちらのメダル獲得状況速報も、併せてご覧くださいませ。 本日9月10日(土)夜から、また新たに日本人代表選手が出場する競技が始まります。…

ボート(ローイング)【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルール、リオ大会に出場する日本代表選手をピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その20)

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 ここ数日、PCの前に座って執筆していることが多く、腰がちょっとしんどくなってきました。それから、旦那さんのKeiくんの目も…(苦笑)はい。ブログだけじゃなく、ちゃんと家事もやりますよ〜。手が不自由だ…

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる