障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

【これさえ見れば】リオパラリンピック全大会日程とテレビ放送スケジュールをすべてひとつにまとめました!期間中の試合情報チェックはこれで万全!!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その5)

f:id:tomoecru:20160727181922j:plain

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。
 
リオ2016パラリンピックに関する情報を書き綴ってきましたが、いよいよ大会スケジュールについてご案内していきます!
 
tomoブログ【ともに きなりに】では、リオパラリンピック開幕から閉幕まで、少しでも多くの方にパラリンピック情報を届けていきたいと思います。パラリンピック情報を共有することで、遠く日本から応援していきます。
 
 
リオデジャネイロ パラリンピックの開幕は、9月8日(木)です。
 
開幕まで、あと12日!!
 

f:id:tomoecru:20160827120756j:plain

リオデジャネイロ2016パラリンピックは、計12日間の会期で実施されます。
開会式は、リオ現地で9月7日水曜日(日本では9月8日木曜日)
最終日の閉会式は、リオ現地で9月18日日曜日(日本では9月19日月曜日)です。
 
リオデジャネイロ2016パラリンピックのスケジュールについて、幾つかの公式サイトを見比べましたが、こちらが↓↓一番シンプルで見やすいものでした。
 
  
日本パラリンピック委員会の特設サイトのスケジュールです。
各期間中の競技スケジュールが一目でわかります。
 
※ 表示日はブラジルリオの現地時間なので、要注意です!!
 時差は12時間ですので、日付を1日遅らせて読んでくださいね。
 
※ 開会式が行われるのは、
 リオ現地で9月7日(水)午後ですが、日本では9月8日(木)午前です。
 
 
開会式の翌日、早速試合が始まります。
試合初日に競技スタートするのは、陸上競技、自転車(トラック競技)、7人制サッカー、ゴールボール、柔道、パワーリフティング、射撃、水泳、卓球、車いすバスケットボールです。
 
中盤に、アーチェリー、ボッチャ、馬術、5人制サッカー、ボート、シッティングバレーボール、トライアスロン、車椅子テニス。
 
そして終盤に競技開始するのが、カヌー、自転車(ロード競技)、セーリング、車椅子フェンシング、ウィルチェアーラグビー(車椅子ラグビー)となっています。 
以上、22競技(自転車はトラック競技・ロード競技あわせて1とカウント)の選手たちが、12日間のリオデジャネイロ2016パラリンピックで熱い競技を繰り広げます。
 
競技名は、オリンピックでも見慣れたものが多く、だいたいのイメージはつくと思います。
イメージがつくにくいのは、ゴールボールとか、ボッチャとかかなぁ?
 
でも、実際のパラリンピックの競技を見ると驚かれるものもあると思いますよ!(例えば、アーチェリーは、車いすに座って弓をひく場合もあれば、手が不自由な選手が足を器用に使って弓をひく姿も見られます)
 
実際のルールなども、パラリンピックのアスリート向けにアレンジしたものも多いです。(例えば、通常のラグビーはボールは前方にパスするのはNGですが、車イスラグビーではOKです)
 
また、障害者のアスリートが出場するのはわかっていても、競技によって対象となる障害部位が異なるため、どの競技に、どんな障害を持つ選手が出場するのか…は、なかなかイメージがつかないのではないでしょうか。
 
そこで、次回以降は各競技について少し説明をしながら、今回のリオパラリンピックの22種類の競技種目を案内していきたいと思います。
 
 
その前に、開会式以降の各日のテレビ放送スケジュールについて簡単に調べられるように、日付別のリンクをご用意しました!!(これ、tomo 自身がこれさえ見れば、もれなく便利にチェックできる目的で作りました☆ 自分用だけにしておくのも…なので、みなさんのお役にも立てばと思い、共有します)
 
もしよかったら、ブックマークして使ってください☆
あ、でもブクマはこの記事じゃなくて、↓↓のまとめ記事にお願いしたいかも…デス。
 
ちなみに放送時間はすべて日本時間ですよ♪
各日程の下には、イチオシの放映・ハイライトを記載しておきます。
 6:00〜9:30 開会式(NHK総合EテレNHK総合
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 22:00〜26:00  柔道決勝(スカパー!)※ 柔道予選後なので、決勝は早朝予定。
        女子48kg、男子60kg、女子52kg、男子66kg
 
 3:30〜5:30  車いすバスケットボール予選リーグ 日本×トルコ戦(NHK総合
 4:00〜6:00 柔道決勝(スカパー!) ※ 前日の放送に引き続き放送。
 5:30〜9:30 水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 13:05〜15:00 ゴールボール女子予選リーグ 日本×イスラエル戦(NHK総合
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 22:45〜23:55 陸上決勝 女子走り幅跳びNHK総合
 22:00〜6:30 柔道決勝(スカパー!)※ 柔道予選後なので、決勝は早朝予定。
       女子57kg、男子73kg、女子63kg、男子81kg
 
 3:30〜5:30  車いすバスケットボール予選リーグ 日本×スペイン戦(NHK総合
 5:30〜9:30  水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 6:30〜11:00 水泳決勝 男子50mバタフライ・女子100m背泳ぎ(スカパー!
 13:50〜15:00 ゴールボール女子予選リーグ 日本×ブラジル戦(NHK総合
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 3:30〜7:00 柔道決勝(スカパー!
       女子70kg、男子90kg、女子78kg、男子100kg、男子100kg超
 4:00〜9:00  柔道・水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 6:30〜11:00 水泳決勝 男子100m平泳ぎ・女子100m背泳ぎスカパー!
 9:00〜11:00  車いすバスケットボール予選リーグ 日本×オランダ戦(NHK総合・総合2)
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 22:00〜26:00  自転車トラック決勝(スカパー!
 
 4:00〜5:30  ゴールボール女子予選リーグ 日本×アメリカ戦(NHK総合
 5:30〜8:15  水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 8:50〜11:00  車いすバスケットボール予選リーグ 日本×カナダ戦(NHK総合
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 5:30〜9:30  水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 16:00〜17:50 車いすバスケットボール予選リーグ 日本×オーストラリア戦(BS1
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 4:00〜9:30  水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 17:00〜17:50  パワーリフティング 男子88kg級決勝
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 4:00〜5:30 ウィルチェアラグビー 男子予選リーグ 日本×スウェーデン戦(NHK総合
 5:30〜9:30  水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 13:05〜15:00 車いすテニス 女子シングルス3位決定戦・男子シングルス準決勝(NHK総合
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 3:30〜5:30 ウィルチェアラグビー 男子予選リーグ 日本×フランス戦(NHK総合
 5:30〜9:30  水泳決勝・陸上決勝・車いすテニス女子シングルス決勝(NHK総合・総合2)
 9:30〜12:00 5人制サッカー 準決勝(スカパー!
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 5:30〜8:30  車いすバスケットボール女子決勝(スカパー!
 5:30〜9:30  水泳決勝・陸上決勝・車いすテニス男子シングルス決勝(NHK総合・総合2)
 10:30〜11:25  リオパラリンピック特番パラアスリートたちの感動秘話(日テレ)
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 
 5:30〜7:45  水泳決勝・陸上決勝(NHK総合・総合2)
 5:30〜8:00  車いすバスケットボール男子決勝(スカパー!
 16:00〜17:50 ウィルチェアーラグビー準決勝(BS1) ※ 日本進出時
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 21:00〜24:00  シッティングバレー男子3位決定戦(スカパー!
 24:00〜26:00  シッティングバレー男子3位決勝(スカパー!
 
 4:00〜9:00 ウィルチェアーラグビー3位決定戦(スカパー!) 
 7:30〜9:55 閉会式(NHK Eテレ・総合)
 19:00〜21:00 リオパラ2016ハイライト(スカパー!
 22:00〜22:50 総集編(NHK総合
ざっと、各日程のハイライトは以上です。
こうやって並べてみると、NHKだけでもだいぶ概要はつかめるけれど、スカパー!でしかカバーしてない競技もあるなぁ…
 
何より、スカパー!が毎晩19:00〜21:00に2時間やっている「リオパラ2016ハイライト」が、とても気になる…
 
だって、正直なところ、連日テレビの前に座っているのなんて無理だし。
ハイライト番組なら、美味しいところだけ見られるし…。
 
でも、tomo はスカパー!加入していないので見られないんです…
…がっかり。
 
頑張って、NHKさん中心に情報集めをしていきたいと思います!!
 
 
ではいよいよ次回からは、 リオデジャネイロ2016パラリンピック22種類ある競技種目について、ご案内をしていきたいと思います。
 
リオ2016パラリンピックについては、記事をあげ次第、順次こちらにリンクを貼っていきます。↓↓
 
 
ぜひ上記の記事をブックマークしておいて頂けると嬉しいです。
記事に関するコメントも大歓迎です!一緒にパラリンピックを盛り上げていきましょう!
 
 
「突然大病を患ったら…」シリーズの記事(傷病手当金・高額療養費・雇用保険(失業保険)・障害者手帳障害年金など)について読まれる方は、こちらのリンク↓↓をご覧下さい。
 
 
それでは、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
またブログでお会いできることを楽しみにしています♪
 
 
tomo 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる