読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

伊豆の空の下で想うこと。心に残る清冽な「ムーンロード」と、虫の音に満たされながら。

f:id:tomoecru:20160908133951j:plain

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。
 
いま、伊豆のペンションの部屋でこれを書いています。
Keiくんはベッドですっかり寝息を立てています。昨日朝4:00起きで、今日ずっと運転もしてくれていたので、かなりお疲れですね☆
 
tomoはといえば、一昨日の朝4:00(つまり土曜日のウィルチェアーラグビー日本の予選最終リーグ戦→日本 × アメリカ戦の試合)からずっと一晩徹夜で、そのまま昨日の朝のウィルチェアーラグビー準決勝→日本 × オーストラリア戦を見てからの、伊豆旅行なので、伊豆に着く頃には相当眠くて眠くて耐えられない状態になってました。
 
車でも、宿についても睡眠補給してたので、逆に今は目が冴えてしまって…(苦笑)
 
今日は1日、とても濃密な時間を過ごすことができました。
たまには日常を離れて、気の置けない友人とのんびり寛いで過ごすのもいいものですね。
 
そして、先ほどウィルチェアーラグビー車いすラグビー)の3位決定戦の結果を知りました。
 
いろいろと思うところはありますが、ウィルチェアーラグビー日本勢にとって初となる銅メダル。本当におめでとうございます!!
 
tomo が以前、リオデジャネイロパラリンピックの開幕前に日本ウィルチェアーラグビー連盟理事長の塩沢さんにお話を伺った時。「いま世界ランキング3位だけど、カナダも強いしね。必ずメダルが取れるほど安心もできない。リオでは、まずは念願のメダルを取ることが第一の目標」と仰っていました。
 
予選最終リーグの日本 × アメリカ戦を見ていたら、「これはひょっとして、決勝戦進出できるのでは!?」とも思ってしまいましたが、まずは何よりも目標に掲げていた『メダル獲得』を果たしたことは本当に素晴らしいと思います。
 
tomo ブログ【ともに きなりに】のPV・アクセスの検索流入でも、ウィルチェアーラグビーの記事へのアクセスがとても増えていて、世の中でも関心度が上がっていることを肌で感じることができました。とても嬉しかったです。
 
これから東京パラリンピックに向けて、選手・コーチ・スタッフ一丸となって、より高い表彰台の位置を狙いに行くことと思います。その時に、tomo もお役に立つ何かができたら…と願っています。
 
さ、夜も更けてきたし、今日はさすがにそろそろ寝ます。
台風接近とも言われていたけれど、少し雨がぱらつくくらいで大きな荒天もなく、本当に良かったです。
 

f:id:tomoecru:20160919012256j:plain

貸切の露天風呂で見た、伊豆の空に浮かぶまぁるいお月様と、お月様が雲間から覗くたびに海面にできる月の道「ムーンロード」が、ココロに染み渡るほどにキレイでした。あの月の光の清冽な美しさは、ここでしか見られないなぁ…と思いました。
 
更けゆく伊豆の夜に響く、虫の音を聞きながら眠りにつきます。
おやすみなさい。
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
明日の伊豆も、楽しんできます!
 
またブログでお会いできることを楽しみにしています♪
  
tomo
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる