読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害者 & 難病患者 tomoのブログ【ともに きなりに】

難病 ギラン・バレー症候群を患い、障害者になったtomoが『障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。』をコンセプトに日々を綴るブログです。自身の大病経験と、元企業人事→→現在社会保険労務士を目指している経験から、「ある日突然、大病を患った方およびそのご家族」のお役に立つ情報等も書いていきたいと思います。

トライアスロン【初心者にもわかるパラリンピック競技紹介】競技の概要やクラス分け・ルール、リオ大会に出場する日本代表選手をピックアップ!(リオデジャネイロ2016パラリンピック情報☆その21)

f:id:tomoecru:20160908133951j:plain

こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。
 
新たに、柔道女子 廣瀬順子選手が銅メダル獲得されましたね!!
こちらのメダル獲得状況速報も、併せてご覧くださいませ。
 
本日9月10日(土)夜から、また新たに日本人代表選手が出場する競技が始まります。それが、トライアスロンです。トライアスロンは、2016リオ大会からパラリンピックの正式競技になったんですよ☆
 
地球の裏側で頑張るパラアスリートに、少しでもエールを送れるように。
tomoブログ【ともに きなりに】では、パラリンピック開幕に向けて、毎回ひとつずつパラリンピック競技を取り上げてご紹介しています。
 
これまで全くパラスポーツに知識がなかった人にも、わかりやすいように書くことを心がけていますので、tomo と一緒に各パラリンピック競技を知って、一緒に日本から声援を送りましょう〜。
 
では、トライアスロンのご紹介、始めます〜。
 

f:id:tomoecru:20160910082846j:plain

 
 
2016年リオデジャネイロ大会から正式なパラリンピック競技に認定されたのが、トライアスロンです。肢体不自由(車いす及び切断)の選手と、視覚障害の選手が出場します
 
トライアスロンは、スイム(水泳)、バイク(自転車)、ラン(長距離走)を連続して行う競技です。障害の種類と度合いによって分けられたカテゴリーごとに、男女別に順位を競います。パラトライアスロンでは、様々な障害を持つ選手同士が、できる限り公平性を保ちながら、かつ安全に競争できるよう、特別な道具の使用や用具の改造が認められています。
 
パラリンピックトライアスロンでは、オリンピックで実施されているスタンダード・ディスタンスの半分となるスプリント・ディスタンス(スイム0.75km・バイク20km・ラン5km=総距離25.75km)で実施されます。障害の種類別に、座位・立位・視覚障害の選手がそれぞれのクラスで、タイムを競い合います。
 
競技はスイム(0.75km)、バイク(20km)、ラン(5km)の順に行われ、スイムからバイク、バイクからランへの移り変わる過程をトランジションと呼びます。トランジションは、その時間もタイムに加算されるため、「第4の種目」とも言われますパラリンピックトライアスロンでは、障害クラスごとに使用する機材も異なりますし、着脱する補助具も多岐に渡ります。その分、個人差も出やすいポイントです。
 
障害クラスによっては、トランジションの際にウェットスーツの脱衣や車いすへの乗り降りなどを、ハンドラーと呼ばれる公認支援者のサポートを受けて行うことができまする。また、視覚障害を持つ選手は、ガイドと呼ばれる伴走者とともに競技を行います(ランは紐でつないで伴走。自転車はタンデム自転車で走行)。
 
こうした共に戦うパートナーとのチームワーク・コンビネーションも、試合観戦の見どころです!
 
車いすの選手は、バイクでは「ハンドサイクル」、ランでは「車いすレーサー」を使用します。タンデム自転車ハンドサイクルについては自転車競技の記事、車椅子レーサーについては陸上競技の記事でご紹介をしています☆ こちらの記事と合わせてご覧になってくださいね。
 
 
リオデジャネイロ2016パラリンピックに、日本から出場するのは下記の4選手です。
✔︎ 木村 潤平 (きむら じゅんぺい)選手(31歳)
✔︎ 佐藤 圭一(さとう けいいち)選手(37歳)
✔︎ 秦 由加子(はた ゆかこ)選手(35歳)
✔︎ 山田 敦子(やまだ あつこ)選手 (42歳)
木村選手、佐藤選手、秦選手、山田選手、頑張って下さい!!
 
トライアスロンは、日本時間で9月10日(土)及び11日(日)の2日間の日程で実施されます
 
パラトライアスロンに関してご興味がある方は、下記の団体が日本での代表団体となります。
 
 
ご縁があってこのブログに辿り着いて頂けた方は、ぜひ、障害を持った Super humans が大活躍をするパラリンピックにも注目して頂けたら、これ以上の喜びはありません!
 
リオ2016パラリンピックについては、記事をあげ次第、順次こちらにリンクを貼っていきます。↓↓
 
 
テレビ放映のスケジュールも、まとめ&詳細を載せていますので、ぜひ上記の記事をブックマークしておいて頂けると嬉しいです。
記事に関するコメントも大歓迎です!
一緒にパラリンピックを盛り上げていきましょう!
 
 
「突然大病を患ったら…」シリーズの記事(傷病手当金・高額療養費・雇用保険(失業保険)・障害者手帳障害年金など)について読まれる方は、こちらのリンク↓↓をご覧下さい。
 
  
 
それでは、今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
次回は、明日試合が開始される馬術競技について書く予定です。
またブログでお会いできることを楽しみにしています♪
  
tomo
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる

 
 
↓↓ tomoブログ【ともに きなりに】の読者になる